--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-20

ゲッターロボ大決戦!のお話 その4(最終回)

「ゲッターロボ大決戦!」コラム最終回。

今回は攻略に関してガッツリ解説します。
ソフトをお持ちでない方もダーっと御一読頂ければ幸いです。

続きを読む

スポンサーサイト
2013-02-16

ゲッターロボ大決戦!のお話 その3

「ゲッターロボ大決戦!」コラム第3回。



続きを読む

2013-02-07

ゲッターロボ大決戦!のお話 その2

昨日に続いてPS用ゲーム「ゲッターロボ大決戦!」の紹介です。


◎ゲームシステム

 人にこのゲームの話をすると結構聞かれるのが「スパロボとどう違うの?」というところ。
 主な違いは、

 ・精神コマンドに当たるシステムが無い。特殊能力は一人一つずつ
 ・武装は全て移動後使用可能(P攻撃に相当)
 ・範囲攻撃(MAP兵器に相当)は回避不能
 ・敵ターン中の行動には「反撃」「防御」「回避」があるが、「反撃」を選択しないと反撃できず、「回避」を選択しないと100%被弾する
 ・資金、改造の概念が無い。機体のパワーアップは全てパイロットの成長次第
 ・もちろん修理費も払う必要が無いので、武蔵は毎回自爆させてもいい

 といったところ。

 ゲッターロボという作品ならではのシステムとして、

 ・ゲッターエネルギーで動くマシンは、宇宙から降り注ぐゲッター線を集めることで毎ターンエネルギーが回復する
 ・水中にいる場合のみ、武器によってダメージの変動がある。
  ゲッター3系列の武装はほぼ全て威力が大きく上昇。
  ゲッターポセイドンの「フィンガーネット」、真ゲッター3の「ミサイルストーム」、キングダム007の「潜水艦援護」は水中で使うだけで威力が2倍になる。
  なお、海MAPで戦う頻度はスパロボよりも遥かに高い。
 ・戦闘アニメーションにおいて、ゲッターロボの回避行動は全て「オープン・ゲット!」「チェンジ・ゲッター!」。
  紙一重のタイミングで分離するので、うおおおお避けたああああああああっぶねええええええ!!!!!ってなる。
 ・他の機体とは違い、ゲッターロボに搭乗する場合はパイロットの能力値がメインパイロットの60%とサブパイロットそれぞれの30%を足した値として使われるので、自軍機体の中でゲッターロボだけが120%の力を発揮できる
 

 などなど、心憎いこだわりが随所にあります。



 ◎ご注意 

 ちょっと早く終わったので、ストーリー上などの注意点をいくつか。
 期待しすぎると肩透かしを食らう部分がありますので。



ここから先はネタバレ有り。

続きを読む

2013-02-07

ゲッターロボ大決戦!のお話 その1

僕の家にプレステが来た時、初めに父が5本のソフトを買いました。

「仮面ライダーV3」
「仮面ライダークウガ」
「ウルトラマン Fighting Evolution」
「デジモンワールド2」

そして
「ゲッターロボ大決戦!」(バンダイ、1999年)
このゲームが僕を虚無の扉へと引きずり込んだのです(©レキューム人)。

続きを読む

プロフィール

むねみつ(新)

Author:むねみつ(新)
霧矢あおいホノオな生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。